« 一番の楽しみ? | トップページ | いま。 »

今日は私の独り言。むしろ愚痴。

ゆらちゃんが来てから、1週間が経ちました。

こんな感じだったよ!っていう嬉しい感じの楽しい感じのご報告が出来ればよかったのですが、全くそんな感じではないので、先にご報告します。

今の私は超ネガティブモード全開で、完全に負のオーラバンバンで、荒んだ状況なので、とても楽しいブログ内容とはいかないと思いますので、先に言っておきます。

私の愚痴が続くので、見たくない人は見ないでください。

1週間。この1週間はまずはとにかく下痢と体臭に悩まされてきました。

拾い食いをしていたせいか、環境がガラリと変わったせいか、お腹の調子が安定しません。

下痢をする日もあれば、便秘なのかお散歩でウンチをしない日もあります。

でも、ゲージの中にウンチらしきものがあったりするので、食糞していたのかしら。と思う日もあります。

食糞しているくらいなら可愛いもんで、下痢して、踏んづけて、そのまま寝ている事もあります。

(本来トイレの場所である、ケージの狭い方で寝ているのですが、そこで下痢をしてしまい、仕方ないから広い方へ来た。という感じです。)

そうなった場合は、足についてるわけで、そこで寝ているわけで、体中汚いことになっているわけです。

なので、2日に一度くらいは、汚れたゆらちゃんを洗っています。

朝でも、夜中でも、お腹は関係ないので、気がついたら下痢まみれになっていた・・・という感じです。

この臭いにやられて、ついに日曜日は気持悪くなって、体調が悪くなりました。

拾い食いをしていたせいで、体臭もすごいものがあります。

保護犬はだいたいそうなのだそうです。

内臓・皮膚から臭いがするので、改善するまでには1ヶ月ほどかかるとか。

正直、この臭いもきついものがあります。1部屋をゆらちゃん部屋にしていますが、とてもじゃないけど、開けておけません。置き方ファブリーズも役立たず。

ノアとの問題もあります。

下痢はしていても、だんだん元気になってきたゆらちゃん。

人に甘えるのは大好きなようで、私に撫でてもらいたいようです。

ノアとは一緒に散歩に行きます。

本当なら別々に行ってあげたいけれど、今の状態はそんな時間ありません。

体力的にもたないから、2ワン同時散歩です。

でも、ノアに対して、ゆらちゃんが嫉妬するようになってきました。

追いかけっこして、ノアの首根っこを狙って吠えたてています。

ノアが私に近づけば、ノアを追い払おうと吠えてみます。

このあたりの2ワンの関係は、時間をかければ仲よくなっていくのでしょうけど・・・ケンカをしているわけではないですからね。

でもね、ノアが可哀想でならないんです。

ノア、お散歩に行っても、全然楽しそうじゃない。

いつもは私の顔をみて、ルンルン歩いているのに、今はゆらちゃんがズイズイ歩いていて、ノアはその後ろか、私の後ろをとぼとぼ。

なるべく別々に散歩してあげたいけど。。。

家に帰ってきて、玄関の前で2ワンが私の事を追いかけて走るんですが、ソノ時が一番楽しそうかな・・・だって、ノアのほうが断然足が速いから、私の近くを占領できるから・・・な気がします。

とりあえず、今の状況はこんな感じです。

正直、これでいいのか。

とてもしんどいのが事実です。

折れるのはまだ早い。とか、こういう時があって可愛くなる。とか、こうやっていって笑顔になってくれる。とか。色々意見はあると思うけれど、今の私には、きれい事にしか思えない。

ただ私を動かしているのは、預かりますと言って引き出したからには・・・という責任感だけかもしれない。

下の世話まで可愛いと思えたらいいのかもしれないけれど、今の私はそれを可愛いとは思えない。

先の見えないこの状況に、うんざりしつつある今。

パピの時は、最初から「まずは2週間。預かってみて大丈夫そうだったらそれ以降も預かる感じで」と、ちょっと軽い気持ちでお預かりしていたけれど(結果、飼い主がやっぱり引き取るとかで帰っていったけど)、今回はそういうわけではないから。

他の預かりさんのブログでも、ここまで大変な事はきっとだれも書いていなかったよね。

みんな、書かずに1人で解決してきたんだろうか。

中には、あまり手のかからない子だった。という方もいたけれど。

それに、ノアに対してに気持ちやらなんやらで、これでいいのか?と自問自答してしまう事もある。

時間がないとかいって、疲れたとかいって、結局ノアとの時間を十分にとってあげることができない。

目の前にいる、我が子同然のノアのことを、まずは幸せにしてあげられてる?

ノアのことすら満足に愛してあげられてないんじゃない?

私がまずすべきことは、ノアが幸せな一生だったよ。と言ってくれるくらい、愛してあげることじゃないのか?と思ったりもする。

あーーーー。

もう、何が言いたいのかよくわかんなくなってきた。

まぁ、結果まとめたら・・・・・・・・。・・・・・。

まとまらない。

良くわからないまま、言いたい放題に愚痴ってみた。

楽しい犬ブログなのに、こんな事書くようになるとは、思わなかったな。

ノアが甘えてる~

抱っこしてっていうから抱っこしたら、抱っこのまま寝てしまった。

最近のノアは、さらに甘えてくるようになったな。

昨日もこんな事考えていて、でも、ゆらちゃんには、今は私しかいないから・・・。この子もかわいい子だ。。。なんて思って、やる気を復活させて、今日は夕飯もマックで済ませて、時間たっぷりとって、まずはノアと遊んであげよう!なんて思って帰宅したら、

ゆらちゃんはまた、まみれてた。

屈託のない、悪びれた様子なんて無い顔で、私をみて吠えていたけれど。

そんな笑顔に答えてあげられる心の余裕が、私になくなった。

で、こんな記事書いてしまった。

誰かに怒られるかな。

預かりしたい人が、減ってしまうかな。

でも、事実は事実。何も知らないで始めるもんではない。と身をもって実感したので、ここに書いた。

分かっていれば、こういう事もありうると予想できていたら、少し心持ちが違ったかもしれないから。

というか、私の考えがまず甘かったんだろうけれど。

この記事を書いて、少し心がすっきりしたというか、整理できたのか、幾分落ち着いた。

あーーーー気分屋。

お預かり日記なのだから、ゆらちゃんの魅力を存分に伝えていかなくては!と思っていたけれど、私の思いをどこにもはき出せないのは、どうなの。

と思って、思ったことは素直に書く。という本来のスタイルで書いてしまった。

だって、どんなにキレイにつくろっても、ゆらちゃんはゆらちゃんで、変わらないのだから。

いつか里親さんを募集できるようになったころには、こんなネガティブな事なんて書かなくて済むようなゆらちゃんになっているだろうし、こんな事も笑い話になるでしょう。

愚痴のオンパレードに付き合ってくれたアナタ。

ありがとうございました。

|

« 一番の楽しみ? | トップページ | いま。 »

コメント

正直な気持ちですよね。きれい事じゃなくて、大変でつらいんですね。それに、自分の前からいるわんこが大切な気持ちも、かわいそうに思う気持ちもすごくよくわかります。
私は残念ながら預かりさんをしたことがないので、これがみんな通る道なのか、ゆらちゃんは特別大変なのか判断ができず、よいアドバイスができないかもしれません。先輩方からいいアドバイスがいただけることを期待しています。
でも、もしもナツミさんが自分の心や生活が壊れてしまうと感じるのであれば、今回とりあえずお休みや中止をしても何も恥じることはないと思いますよ。レスキューは無理をしてやることではないもの。相性もあるしね。
少し立ち止まって考えてみてくださいね。
ナツミさんはえらいですよ。

投稿: sherry-rumママ | 2010年7月 7日 (水) 14時41分

書かずに解決した事もたくさんあります。解決出来ない事だけ、相談していました。

書かずに解決した理由は、
きっと良くなる。きっと出来る様になる。大丈夫。と思いながら接し、信じていたからです。

信じる事って、何よりも大切なのかもしれません。
犬は私達が思ってる以上に強く、そして逞しいです。
私もナツミさんと同じく、悶々と考えた時期もあるので、思う気持ち、よくわかりますよ。
身体を壊してはいけないですし、一休みする事も大事なのでは、と思います。

私よりも、年長者の皆さんが、きっと良いアドバイスをくれるはずです。

投稿: もも | 2010年7月 7日 (水) 15時51分

どうしても、義務責任だけって考えになったら、他の預かりさんにいったん預けてしまうほうがいいかもしれません。
自分もつらい、預かりっ子もつらい。間のノアちゃんもつらい。
そのような環境じゃみんな不幸ですからね。
逃げたっていいんです。また気力がでたらがんばればいい。
ナツミさんががんばってきたことはみんなが知ってます。
泣きついたっていいんですよ。吐き出すことも大事なんです。
わ~~~~っと全部吐き出せばまた気力が戻ったりすることもあります。
がんばれるときにがんばればいい。みんな助けてくれますよ。

投稿: ほむら | 2010年7月 7日 (水) 18時21分

出会い率99%を誇る、かってないサイトが登場!!自社独自の業者シャットダウン方法と、巡回によりシロウト率100%。ここで出会いが成功しない事は無いと、口コミで熱いサイトです

投稿: 出会い率99% | 2010年12月 4日 (土) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248806/35659927

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は私の独り言。むしろ愚痴。:

« 一番の楽しみ? | トップページ | いま。 »