« 南会津へいこう!2! | トップページ | 回復!? »

今のゆらちゃん

こんばんは。ご無沙汰してました。

仕事やらなんやらで、PCから遠ざかっていました。

今日、頑張ってPCを開いたのは、みなさんにお話がしたかったから。

ゆらちゃんの事についてお話しようと決意しました。

シェルティーレスキューのブログで、収支報告がされていましたが、そこのゆらちゃんの事が書いてありました。

ご支援を頂いているからには、ご報告が必要だと考えました。

ゆらちゃんは、昨日我が家に帰って参りました。

しばらく入院生活をしていたのですが、そろそろ自宅での静養がいいのでは?とのことで、帰ってきました。

入院中は、お忙しい中毎日サイジママさんがお見舞いに行ってくださっていて、ゆらちゃんは決して1人ぼっちではなかったです。

ゆらちゃんは、腎不全を患っています。

それだけではなく、甲状腺機能低下にくわえ、心臓も少し肥大しています。

今、特にゆらちゃんを苦しめているのは腎不全で、8割の機能が働いていないとのことです。

高齢による慢性的な腎不全の可能性が高く、腎臓は治ることはないので、経過を見守っていくしかありません。

正直、先はあまり長くないとのことです。

昨日退院してウチにきたら、ぐったりで寝たきりの状態で半日を過ごしました。

今朝はなんとか自分で立ち上がって、ヨロヨロしているものの、歩く事が出来ました。

長くは立っていられないのですが、歩こう、立ちたいという意志はあるようです。

ご飯はずっと自分で食べなかったようなんですが、今夜はガツガツ食べてくれました。

ご飯粒を鼻につけたゆらちゃんは、とても可愛いです。

今後は、私が自宅で点滴を毎日行い、床ずれと皮膚炎があるので抗生物質を与えます。

ゆらちゃんが苦しまないで、楽しい時間が過ごせるように、私はゆらちゃんのサポートをする役目を頂きました。

こんな、立った、歩いた、ご飯が食べれたっていう、本当に普通の事をご報告しなくてはいけないような状態なのが、悲しくてたまりません。

でも、今のゆらちゃんは、それがとっても大切なことだから、仕方ないのですが。

保護されるまで、何の治療もされず、苦しかった・辛かったと思います。

レントゲンをとったら、骨と皮だけでした。筋肉が殆どありません。

それでも、頑張って生きてきたんでしょう。

その苦しみを、こうしてみなさんのご支援があって楽にしてもらえた。

ゆらちゃんにかわって、ありがとうございます。と言いたいです。

私は、他の保護犬を預かっているみなさんのように、これから新しい家族探そうね。とか、色々覚えようね。とか言えません。

私には、ゆらちゃんの最後の最後まで見守る事しかできません。

ゆらちゃんは保護犬だけど、それでも最後は普通の家庭の、家庭犬として過ごさせてあげたいと思います。

ゆらちゃんは、こんな私を少しだけ大きくしてくれたような気がします。

そして、自分の命をもって、みんなに命の大切さを教えてくれているのかもしれません。

ノアだって、みなさんの愛犬だって、いずれ歳をとって老いていきます。

病気になったり、寝たきりになったり、痴呆になったり、いろんな事があるかもしれません。

それでも、愛してください。とゆらちゃんは言っているのかな。

なんだか、言いたいことがまとまらなすぎてこんな文章になってしまいました。

今は、私に出来るだけの事をするのみです。

私は日中居ないので、十分なケアをしてあげることは出来ないかもしれません。

でも、出来ることをしないといけないのが、私の役目です。

それに、今はノアには寂しい思いをさせています。

ごめんね、ノア。

ママ、もうちょっと頑張るから、待っててね。

よくわかんない感じで終わります・・・。

また、報告日記になってしまうけど・・・更新しますね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

|

« 南会津へいこう!2! | トップページ | 回復!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南会津へいこう!2! | トップページ | 回復!? »